法印さんと新そばまつり

こんにちは♪11月4日(水)の朝です。昨日少し雪がちらつきました。 めっきり冷え込んできました山ノ内町からお送りいたします(*^。^*)


新そばまつり1

10月31日(土)と11月1日(日)に北志賀高原の須賀川(すがかわ)という地域で、「法印さんと新そばまつり」という イベントが行われました!!
北志賀高原はそばの栽培・育成に力を入れています。
9月には「法印さんとそばの花まつり」 というイベントも行われます。
ここの名物は馨しい香りとツルっとしたのど越し、そしてしっかりとした噛みごたえのある「須賀川そば」です☆ 全国の名だたるそば通をもう~んと唸らせる、正にそばの聖地ともいうべき場所です。
ちなみに法印さんとは法力という不思議な力を持っていたとされるそば好きのお坊さんの事です(注※写真参照↑↑)


新そばまつり2

こちらのテントでは「はやそば」というものを売っています。はやそばとは、そばがきと大根を混ぜて水に溶いたものをだし汁に つけて食べるもので、同じく北志賀高原ではポピュラーな食べ物です(^v^)時間のないときにでもさらっと食べれるのでお薦めです。


新そばまつり3

さらにさらに、地元で取れた新鮮野菜やお米の直売所も設けられました。あまりの人気に写真を撮りに行った時はほぼ完売状態(T_T) それだけ美味しいってことですね♪


新そばまつり4

さて、この日はそば打ち体験も限定であったのですが、大人気!!僕がインタビューした茅野市からわざわざお越しいただいたご夫妻ですが、何でも、自称そば通とのこと(笑)
今まで全国のそばを召しあがったそうですが、北志賀高原の須賀川そばは格別で、すっかり虜になってしまったと話してくれました。
そのお父さん曰く「全国にそばの名所って謳ってるとこはたくさんあるでしょ?でもさぁひどいもんで7割方のお店は、はずれだね((+_+)) 中には小麦粉4割なんてとこもあってさ。 パサパサして食えたもんじゃなかったよ!それに比べてここのそばはコシも香りもいいし大満足だよ☆」との事。


本日は法印さんと新そばまつりの模様をお送りしました。北志賀高原はこれから新そばの時期でいつにも増して美味しいおそばが 召し上がれますよ。皆さんもこの機会にぜひご賞味あれ♪
ciao♪